小菊でダイエット

2017年08月04日

小菊出荷最盛期

喜助堂は、小菊農家です。お盆用に市場出荷する小菊の出荷が最盛期を迎えています。今年は、両親に代わって、素敵なお姉さま達に手伝って頂いています。本当に感謝の気持ちで一杯です。
おかげで、小菊を出荷しながら、プリンなどお菓子も作れています。
image


masako1282 at 20:43コメント(0) 

2017年07月26日

小菊の出荷始まりました。

小雨と言う白の小菊を一箱出荷しました。これからお盆まで、お手伝いも頂きながら出荷に忙しい日が続きます。

masako1282 at 12:45コメント(0) 

2017年07月10日

朝仕事

今日、現時点、35℃。
いつもは、朝にお菓子を作るのだけど、今日は昼に作り、朝は農作業をしました。4時半から6時半までと、7時半から8時半まで、草刈り。計3時間。けっこうな仕事量です。
高校野球、暑すぎて大丈夫か?

masako1282 at 12:25コメント(0) 

2017年06月29日

暑い日は

まだ6月なのに、真夏日。こんな日の農作業は、暑い。畑に出る前にポカリを飲み、頭は麦わら帽子、背中に銀色の網を背負って、働いています。萎れる雑草を見ると、人にもダメージあるだろうな、と思います。
休みに小屋に帰り、冷たい麦茶を、冷蔵庫の中に半身入って、飲むのは、しあわせ。

masako1282 at 12:35コメント(0) 

2017年06月14日

整枝

今の作業は、小菊の枝を3から4本残して整理すること。揃ったものを残します。そうすると、どんどん丈が伸びます。今年はお手伝い頂いて、何とか遅れずにできそうです。

masako1282 at 12:38コメント(0) 

2017年06月02日

神様と一緒に小菊

今は、お彼岸用の小菊を植えています。雨の多いこの頃、今朝は、朝御飯前に植えました。すると、雨がちょうど良く降ってきて、ありがたいことです。
どこかで神様が見ていて、一緒に、小菊の御世話をしてくださっているような。ありがとうございます。

masako1282 at 12:43コメント(0) 

2017年04月25日

マルチ張り

小菊畑で、マルチフィルムを機械で張ってます。土が乾いていると楽々だけど、苗のためには、水分があった方が良く。機械が、ブーブー言うので、私も一緒に引っ張っています。明日は雨。今日中に20a張れるか?その前に、足がつるか?
写真は、庭の椿。image


masako1282 at 12:48コメント(0) 

2017年04月14日

堆肥散布

小菊畑に、今日、10時から11時50分まで、堆肥をねこ車で配った。10aの2/3できた。
冬にかなり太った気がする。怖くて体重計に乗れない。でも、この頃、痩せるツールいくつかやっているし、農作業も始まったので、息切れがなくなった。
この堆肥散布は、足と腕の筋肉をかなり使ううえに、休みなしの運動量で、汗もかく。
今月末には、体重計に乗ってみようかな。

masako1282 at 12:46コメント(0) 

2016年12月20日

畑からの贈り物

小菊の株掘り作業をしています。このまますき込む人もいますが、私は連作障害が怖いので、花を切った後の株は、ほりあげて、搬出し、焼却します。けっこう、汗が出る。血行が良くなっている。
畑で頑張っていると、ときどき贈り物を貰います。今日は、水晶の原石でした。本物を見たことはないですが。
image

本当に今週末はクリスマスイブかしら?
image


masako1282 at 14:58コメント(0) 

2016年06月29日

小菊病害虫防除

今日は、薬剤散布40a、約7000歩、時間にして、時間2時間30分。けっこう疲れました。
でも、80kカロリー、脂肪燃焼量11g。トホホー

masako1282 at 15:52コメント(0) 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: