お菓子

2017年08月25日

喜助堂のチーズケーキ

喜助堂のチーズケーキは、岩手オリジナル 南部一郎かぼちゃを入れています。国産クリームチーズとかぼちゃのまったり感が良いなと思って。そして、あまり作りませんが、普通のチーズケーキも作ります。レモンとチーズの組み合わせを思いついた人、すごい。
どちらもキューブ形です。和菓子のようにフォークなどで少しずつ食べた方が美味しいです。
imageimage

masako1282 at 12:44コメント(0) 

2017年07月31日

きすけどうのチーズケーキ

きすけどうののチーズケーキはかぼちゃ入りです。南部一郎かぼちゃと言う、岩手オリジナルの品種で、今年も栽培しています。国産のクリームチーズとかぼちゃのまったり感がぴったりで、身体にも良いです。image
image

御中元に使って頂きました。ありがとうございます。

masako1282 at 12:33コメント(0) 

2017年07月19日

新!すもものシフォンケーキ

昨日、盛岡の野菜と果物の大きな専門店戸塚青果の方から、みれい、と言う品種のすももを紹介頂きました。あまり出回らない品種とのこと。食べたら、甘味、酸味のバランス良く、果肉の食感もちょうど良かったので、シフォンケーキに入れて見ました。
見かけ、白っぽく、特徴がないように見えますが、食べてみるとやさしい香りと味わいで、今の季節にぴったり。
タルトも美味しいよなー。きっと。
このすももは、ななっくの青果売り場にあると思います。image


masako1282 at 05:37コメント(0) 

2016年06月20日

かぼちゃのクッキー

わが家で栽培したホクホクのかぼちゃを、発酵バター等と一緒に焼きました。ほのぼのです。
昔の名前は、パンプキンくんでした。今、アーモンドパウダーもバターも値上がりし、どうしようかなと思いましたが、この味に引かれて、やはり作ってしまいました。
image


masako1282 at 12:51コメント(0) 

2016年06月07日

はちみつまどれーぬ

はちみつまどれーぬは、矢巾パーキング下り店限定です。ご提案いただき、そう言えば、養蜂場のおじいちゃんが、肌がすべすべで元気いっぱいだし、きっと蜂蜜は身体に良いなー、と、作りました。子供さん向けに小さなサイズです。「子供と分け合って食べたよ」と言われて嬉しかったです。
サンフレッシュ都南にも少し置きます。良かったらどうぞ。
image


masako1282 at 05:59コメント(0) 

2016年06月05日

苺のシフォンケーキ

喜助堂産直に出荷されている苺がおいしいので、シフォンケーキを作りました。他の果物に比べて、味や香りを残して焼くのは難しく思います。去年と違う方法を色々試して、こんな感じです。苺感が出たと思うけどいかがでしょうか?
image



masako1282 at 07:30コメント(0) 

2016年06月04日

きすけどうのプリン冷えてます。

暑くなると、やや夏バテ。そんな時、冷たいプリンを食べると元気になりそうで、けっこう食べてます。
今日は、手作り苺ソースをかけて、さっぱりといただきました。
image


masako1282 at 06:38コメント(0) 

2016年05月25日

やはばマドレーヌの裏側

最近、ご注文頂いてお作りすることが多くなりました。日保ちもするのでおみやげにも好まれています。
ぷくーっと、膨れた裏側が、可愛い。
image

種類は、やまぶどう、南部一郎かぼちゃ、バナナ。浅沼養鶏場のこだわりもみじたまご、発酵バターなどを用いて、丁寧に焼きました。
一番人気は、やまぶどう。酸味と甘さのメリハリが良いかも。
バナナは、昆松さんが熟成加工したゴールデンプレミアムバナナ、フィリピンの高地栽培で、果物の美味しさがお気に入りです。
そして、南部一郎かぼちゃ。今年は私が栽培しますお菓子に焼くとさらに美味しくなるんだなー。

masako1282 at 09:44コメント(0) 

2016年05月05日

プリンありがとう

矢巾パーキングやたまご家さんで、この時期、必ずプリンを買って下さるお客様、本当にありがとうございます。そして、美味しそう、と、初めて食べてみたお客様、いかがだったでしょうか。

昨日、M様、お電話ありがとうございました。産直喜助堂でプリンを4個買いました、との電話。冷蔵庫のプリンコーナーに、「プリンをご入用の方は、ピンポンするか、携帯電話へかけて下さい」と書いてあったものだから。必要な個数、あって良かったです。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

masako1282 at 12:39コメント(0) 

2016年04月28日

連休イベントとお菓子

image
明日からの連休は、喜助堂のお菓子が特別対応になるところがあります。

まず、矢巾温泉でこの期間中だけマドレーヌと白雪姫が販売されます‼そして、6個買うごとにとんとん相撲の箱がプレゼントされます。ポカポカ温まる温泉です。

あと、これも初めて喜助堂のお菓子がお目見えするのが、盛岡手づくり村のカフェマルシェで、5月3から5日まできすけどうのプリンとマドレーヌが食べられます。盛岡広域の色んなお菓子が集まるとのこと。私も行きたい。

そして、矢巾パーキング下り店では、蜂蜜のお菓子コーナーが、大きくあって、そこに喜助堂の蜂蜜のお菓子もあります。
また、上り店では、私たち地元民のソウルフード 福田パンが入荷しています。喜助堂のお菓子も充実してます。是非お立ち寄り下さい。
他のお店でも色々有るので、次回また。

masako1282 at 19:45コメント(0) 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: