2017年04月14日

堆肥散布

小菊畑に、今日、10時から11時50分まで、堆肥をねこ車で配った。10aの2/3できた。
冬にかなり太った気がする。怖くて体重計に乗れない。でも、この頃、痩せるツールいくつかやっているし、農作業も始まったので、息切れがなくなった。
この堆肥散布は、足と腕の筋肉をかなり使ううえに、休みなしの運動量で、汗もかく。
今月末には、体重計に乗ってみようかな。

masako1282 at 12:46コメント(0)小菊でダイエット  

2017年04月13日

小菊のさしめ

あと、もう少しで、8月咲き分、目標値一万本。ハウスの外は雪と強い風、中は温かいけど、風の音が怖い。ビニールが破れませんように。

masako1282 at 12:43コメント(0)│ 

2017年04月11日

水仙と兎

今、浅沼養鶏場で卵を待っている。可愛い水仙。隣のビューガーデンでは、うさちゃんカレー、とのぼりが!まさか?image


masako1282 at 09:51コメント(0)│ 

2017年04月07日

チーズケーキ

きすけどうのチーズケーキは、かぼちゃ入りです。わが家で栽培し、収穫後は、ビニールハウスの中で追熟しました。だから、色が黄色からオレンジで甘いのです。国産の良いクリームチーズが手に入ったので、まったりした味わいになりました。
また、チーズケーキレモンは、プレーンなのも食べたいとの声にこたえて、2種類から、まがりや.netの店長に選んで頂きました。
image

チーズケーキの種類はお店によって様々で、スフレタイプのふわりとしたものも有るけど、喜助堂のはキューブ型でぎゅっと美味しさをまとめました。小さなフォークで和菓子のようにゆっくりいただくのが、心休まるひとときです。
今日は、ご注文の他に、ななっく内5858さんに置きました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

masako1282 at 09:25コメント(0)│ 

2017年04月06日

小菊畑の整理

今日は、小菊の昨年の株を片付けました。近くのフォレストファームの皆さんに手伝って頂きました。おかげで2時間で10a分片付きました。6人と指導員の方が2名ついて下さいました。自分一人では、気が遠くなっていたはず。ありがとうございます。又、お願いすることにしました。
お昼のデザートは、フォレスト百万石の苺、美味しいー❗

masako1282 at 12:22コメント(0)│ 

2017年04月05日

福寿草

浅沼養鶏場の花壇で金色に輝いています。
image

春が来た‼
麦畑が緑色、この間、食べていた白鳥たちは、今、どこへ?

masako1282 at 12:40コメント(0)│ 

2017年04月04日

小菊のさしめ

昨日からお盆用の小菊の苗づくりを始めています。日記帳を見たら去年と同じ。今年は、お盆用は15000本確保したい。がんばれー、わたし。

masako1282 at 12:34コメント(0)│ 

2017年04月03日

桜マドレーヌ

桜の儚さを、お菓子にしたかったのです。
可愛いカップで焼きました。
image


masako1282 at 12:36コメント(0)│ 

2017年03月31日

アップルパイありがとう!

昨年の10月からほぼ毎日作ってきたアップルパイ、今日でシーズン終了です。いつも良いりんごを下さる下久保農園さん、特に今季は紅玉が最後までしゃきしゃき美味しかった。
皆さん、どうもありがとうございました。
image

これから9月までは、小菊栽培と少しの野菜に傾注します。喜助堂のこびる(おやつ)は、プリン、シフォンケーキを中心に、あとはお客様のリクエストにお応えしたり、自分がその日食べたいものになります。
これからもよろしくお願いします。

masako1282 at 12:41コメント(0)│ 

2017年03月22日

春の先駆けimage

まだ日陰には雪が残っているけど。
白雪姫は、3月末でお休みになります。

masako1282 at 21:10コメント(0)│ 

2017年03月13日

サンフレッシユ都南の売場

春でもあり、サンフレッシユ都南の売場を、変えました。シフォンケーキとアップルパイをメインに、クッキーや他の焼き菓子を、並べました。
アップルパイは今月末で終了。4月からは小菊の作業が本格化。お菓子は、プリンとシフォンケーキを柱に、今日のこびるシリーズを始めます。
image


masako1282 at 12:56コメント(0)│ 

2017年03月10日

やはばマドレーヌ 南部一郎かぼちゃ

この頃、マドレーヌをご予約で作ることが多くなりました。おみやげなどに日保ちするのもいいけど、発酵バターの香りと、かぼちゃ、やまぶどう、バナナの味が、自然です。
ぷくーっと膨れるのが、可愛いよねって、声が聞こえて、出来るだけ可愛いく、きめ細かくなるよう、毎回心がけています。
明日は、桜のマドレーヌを作るつもり。
image


masako1282 at 12:34コメント(0)│ 

2017年03月06日

白鳥

空を大きな声を出して、群れで飛ぶ白鳥。雪の残る水田で落ち穂、虫、麦か何かを食べている。束の間の休息。飛ぶ時の大きな声は、がんばろう!と、仲間に声をかけているのか?、苦しいから休もうと訴えているのか。


masako1282 at 12:35コメント(0)│ 

2017年03月03日

パウンドケーキ

今日は、何だかパウンドケーキを食べたくなり、マドレーヌ型で、少し焼きました。少しのラム酒の香りと色々なフルーツの味が混じって、ほのぼの。明日の方が、美味しくなるので、サンフレッシユ都南と産直喜助堂に、出荷しようかな。image


masako1282 at 16:31コメント(0)│ 

2017年02月27日

とんとん相撲

あまりにも可愛いので、たくさん買ってしまったとんとん相撲になるお菓子の箱。先日のスィーツフェアの賞品に使って、終わりました。中には、マドレーヌ。遊んでくれているかな?image
image


masako1282 at 12:33コメント(0)│ 

2017年02月20日

海のお菓子

今朝、東北道下り店やまなか家に配達に行ったら、新しいお菓子が並んでました。う〜ん、魅力的〜❗image
そして、タコ坊ととりこちゃん。「どう!」

masako1282 at 12:36コメント(0)│ 

2017年02月17日

ブラウニー

バレンタインデーは過ぎたけど、今年の喜助堂のチョコは、ブラウニー。材料に凝りすぎて、採算度外視です。それじゃあ、駄目じゃんって言わないで。
image


masako1282 at 12:35コメント(0)│ 

2017年02月13日

喜助堂おやつ大会

予約して、アップルパイとシフォンケーキ4種類を買って下さったお客様が、日曜日、家族五人で、喜助堂おやつ大会をしたそうです。それぞれのお好みを発表しあったって!
ほのぼの〜で、とっても嬉しいお話です。

masako1282 at 06:12コメント(0)│ 

2017年02月10日

マドレーヌ

矢巾町の美味しいものを入れたやはばマドレーヌ、おみやげに使って頂いてます。
昨日、花の集まりに、1個ずつ、お配りしました。「発酵バターと地元の美味しいものを、丁寧に焼きました。やまぶどう、南部一郎かぼちゃ、ゴールデンプレミアムバナナの3種です。」と書いたちらしと一緒に。
そうしたら、食べた方から、「俺のに、かぼちゃしか入ってなかった」とのクレーム。どうやら、1個の中に3種の味が入っていると思われたようです。その方一人ではなく。
う〜む、、、それも有りか?image


masako1282 at 12:02コメント(0)│ 

2017年02月07日

アップルパイ

今朝は、30個、maxで作りました。ご予約を25個頂いたので、嬉しく頑張れました。この頃、アップルパイは、ご予約の方が増えて、とても励みになっています。ありがとうございます。

masako1282 at 12:39コメント(0)│ 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: