2017年06月16日

プリンとシフォンケーキ

プリンとシフォンケーキ、この頃、たくさん買って頂いています。一人で食べてもいいけど、家族やお友だちと食べるのも楽しい。
今日もありがとう!感謝です。

masako1282 at 12:53コメント(0)│ 

2017年06月14日

整枝

今の作業は、小菊の枝を3から4本残して整理すること。揃ったものを残します。そうすると、どんどん丈が伸びます。今年はお手伝い頂いて、何とか遅れずにできそうです。

masako1282 at 12:38コメント(0)小菊でダイエット  

2017年06月07日

プリンの話

職場で、きすけどうのプリンが1個ずつ配られたところ、その場で食べずに家に持ち帰る人もけっこういたとか。
その中のお一人は、子供と旦那さまと3人で食べました、とのこと。あのプリンを仲良く食べている様子を想像すると、ほのぼのして、嬉しくて、涙が出そう。
どうか、そのお子様が、その事をいつまでも覚えていてくれますように。そして、大人になって、もし、辛いことがあっても、ご両親が心から大切に思っていたことを思い出して、元気になりますように。

masako1282 at 12:40コメント(0)│ 

2017年06月05日

山葡萄

わが家の山葡萄は、垣根がわりに10年前に植えたもの。栽培法も知らず、年に1回剪定するぐらいでした。今年は、矢巾山ぶどうの会の方が実演してご指導して下さいました。
こんなに作業がたくさんあるのねー!
美味しくなるよ、とひとつひとつ解説下さいます。ありがとうございます。image


masako1282 at 08:56コメント(0)│ 

2017年06月02日

神様と一緒に小菊

今は、お彼岸用の小菊を植えています。雨の多いこの頃、今朝は、朝御飯前に植えました。すると、雨がちょうど良く降ってきて、ありがたいことです。
どこかで神様が見ていて、一緒に、小菊の御世話をしてくださっているような。ありがとうございます。

masako1282 at 12:43コメント(0)小菊でダイエット  

2017年05月25日

産直喜助堂

昨日は、農業大学校の新規就農コースの方々20名以上が見学にいらっしゃいました。社会人の方々で、既に本格的に農業を実践されている方々もいるようです。
その中のお一人が、今日から喜助堂産直にキャベツを出荷してくれることになりました。
もう午前で売り切れですが、明日も持ってきてくれるそうなので、皆さん、どうぞよろしくお願いします。


masako1282 at 12:37コメント(0)│ 

2017年05月15日

じゃがいもオーナー募集

一株200円でお一人様5株までの、じゃがいもオーナーを募集しています。時期になったら連絡しますので、掘りにいらして下さい。
昨日、ヤハパーク祭りで、早速お申し込み頂きました。
楽しく掘り取りして下さいね。芋は20個はついていると思います。当たり外れを考えて複数株のお申し込みがお勧めです。
お申し込みは、メール info@kisukedou.comまで。お待ちしています。

masako1282 at 12:55コメント(0)│ 

2017年05月02日

けいとうの芽

4月19日に蒔いたけいとうが芽を出しました。よーく見ないとわからないけど。お盆に咲くには、少し早まきだったかも、ゆっくり芽を出していいよ、と声をかけてました。
image


masako1282 at 12:44コメント(0)│ 

2017年04月28日

ありがとう。シフォンケーキ

今日は、子供の集まりに、喜助堂にしては、とってもたくさんのシフォンケーキをお届けしました。オレンジとりんご。気に入ってくれたかな?次は、チョコバナナやココア、レモン等も試してね!平日でも、ご注文あれば、たまご家さんに届けます。
本当にありがとうございました。

masako1282 at 20:41コメント(0)│ 

2017年04月25日

マルチ張り

小菊畑で、マルチフィルムを機械で張ってます。土が乾いていると楽々だけど、苗のためには、水分があった方が良く。機械が、ブーブー言うので、私も一緒に引っ張っています。明日は雨。今日中に20a張れるか?その前に、足がつるか?
写真は、庭の椿。image


masako1282 at 12:48コメント(0)小菊でダイエット  

2017年04月24日

アーモンドマコロン

新発売です。アーモンドたっぷり、サクサクです。きび砂糖のミネラルが良いです。
冬が終わり、白雪姫はお休み。
小菊シーズンは、アーモンドマコロンをご贔屓に願います。
image


masako1282 at 12:36コメント(0)│ 

2017年04月20日

贈り物

小菊畑でがんばっていると、土の中から、宝物が出てくる。今回は、龍?麒麟?のかけら。御先祖さま、ありがとう。image


masako1282 at 12:34コメント(0)│ 

2017年04月17日

今日のお客さま

喜助堂産直に二人でいらして、プリンを買って下さいました。「ようやく来ました」と、仰るので、「どちらから?わざわざありがとうございます。」と、申し上げました。産直前で車を方向転換するのにとてもゆっくりで、よく見たら、若葉マーク🔰
どうか、気をつけて、また、来てくださいね。
image

梅が咲き始めました。幹から咲くんだね。

masako1282 at 12:36コメント(0)│ 

2017年04月16日

抹茶と青豆のシフォンケーキ

わが家の秘伝青豆と、宇治抹茶と一緒に、焼きました。春らしい色に、豆の旨味がじわじわ。今日、サンフレッシユ都南、アルコ、さっこら、たまご家、矢巾PAやまなか家に、出荷します。喜助堂産直では、レモンのシフォンケーキとセットで100円、というのもお試しで並べますので、来てねー。image


masako1282 at 05:47コメント(0)│ 

2017年04月14日

堆肥散布

小菊畑に、今日、10時から11時50分まで、堆肥をねこ車で配った。10aの2/3できた。
冬にかなり太った気がする。怖くて体重計に乗れない。でも、この頃、痩せるツールいくつかやっているし、農作業も始まったので、息切れがなくなった。
この堆肥散布は、足と腕の筋肉をかなり使ううえに、休みなしの運動量で、汗もかく。
今月末には、体重計に乗ってみようかな。

masako1282 at 12:46コメント(0)小菊でダイエット  

2017年04月13日

小菊のさしめ

あと、もう少しで、8月咲き分、目標値一万本。ハウスの外は雪と強い風、中は温かいけど、風の音が怖い。ビニールが破れませんように。

masako1282 at 12:43コメント(0)│ 

2017年04月11日

水仙と兎

今、浅沼養鶏場で卵を待っている。可愛い水仙。隣のビューガーデンでは、うさちゃんカレー、とのぼりが!まさか?image


masako1282 at 09:51コメント(0)│ 

2017年04月07日

チーズケーキ

きすけどうのチーズケーキは、かぼちゃ入りです。わが家で栽培し、収穫後は、ビニールハウスの中で追熟しました。だから、色が黄色からオレンジで甘いのです。国産の良いクリームチーズが手に入ったので、まったりした味わいになりました。
また、チーズケーキレモンは、プレーンなのも食べたいとの声にこたえて、2種類から、まがりや.netの店長に選んで頂きました。
image

チーズケーキの種類はお店によって様々で、スフレタイプのふわりとしたものも有るけど、喜助堂のはキューブ型でぎゅっと美味しさをまとめました。小さなフォークで和菓子のようにゆっくりいただくのが、心休まるひとときです。
今日は、ご注文の他に、ななっく内5858さんに置きました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

masako1282 at 09:25コメント(0)│ 

2017年04月06日

小菊畑の整理

今日は、小菊の昨年の株を片付けました。近くのフォレストファームの皆さんに手伝って頂きました。おかげで2時間で10a分片付きました。6人と指導員の方が2名ついて下さいました。自分一人では、気が遠くなっていたはず。ありがとうございます。又、お願いすることにしました。
お昼のデザートは、フォレスト百万石の苺、美味しいー❗

masako1282 at 12:22コメント(0)│ 

2017年04月05日

福寿草

浅沼養鶏場の花壇で金色に輝いています。
image

春が来た‼
麦畑が緑色、この間、食べていた白鳥たちは、今、どこへ?

masako1282 at 12:40コメント(0)│ 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: